チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうのジベレリン漬け、1回目をしました

昨日の雨雲は、あとをひいて、今日もどんよりしていました 

ミツバチ用の砂糖水にアリがつくので、場所を移動したこともあって、ミツバチは、ほとんど来なくなりました 

ぶどうの開花が遅れて、房も少ないですが、巨峰がだいたい咲いたので、1回目のジベレリン漬けをしました

今年は、これまでで房が一番少ないです おまけに、ミノムシ被害のベリーAは、花なしです 今年は、人にあげられるほどはできないかもしれません

特にシャインマスカットの開花が遅れています 実の成長が遅くなると、秋に熟すことができないかもしれないので、心配 毎年アライグマの被害にあうので、少ないブドウを徹底的に守らなくては