チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

デラウェアの収穫

今日も夏空です 次に雨が続くそうですが、本当になるのかな

おかげさまで、デラウェアが、害獣の被害もなく、全部収穫できました

色づいた巨峰も、少し収穫しました

今年も猛暑で、巨峰には困った天候でしたが、なんとか少しずつ色づきました ただ、これから着色するかは、安心できません

趣味の領域で、ぶどう栽培が十分楽しめるようになりました

シャインマスカットは、これから熟れていくので、しばらくぶどうが楽しめます デラウェア、巨峰、シャインマスカットの3種栽培が、長く楽しむのによさそうです ベリーAは、今年は、ミノムシ被害のために、楽しめません