チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの花ぶるい

再び梅雨空に戻りました アジサイは喜び、ナンテンは困ったようです

ジベレシンが効いたブドウの実は、大きくなりましたが、失敗したものは、へんてこりんになりました

シャインマスカットは、開花がずれたので、実の成長にも大きな差がでました

網を張っているのに、スズメバチらしきものにかじられています さっそくトラップをつけました 

そして、袋をかけました 今年の収穫予定は、130と見込んで、身内しかあげられないかも

今まで、花ぶるいは気にしたことがありませんでしたが、今年は、いつもより多いので、ジベレリンの失敗かなと思っています 開花は遅れているのに、温度は高く、葉っぱの成長が強いので、テキストどおりにはいかないのかも 近年、シャインマスカットの花落ち・未開花症が増えているとか