チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コシヒカリの籾すり

昨日は朝から雨かなと心配していましたが、とてもよい秋空で、気持ちよく、籾すりができました

籾すり機は、安い小型のものです 100Vで動くので、3相交流工事をしなくてすみます 10年前は、工事をして1万円以上かかっていたと思います 1月ごとの契約になるので、月内に作業が終わらないと2ケ月分のお金を払うことになります 小型なので、時間がかかりますが、わずかしかないので、この機会で十分です

今年は、白く割れる米がなくて、まずまずの出来でした 30kgが7袋でしたが、去年のが3袋残っているので、子供たちの分を入れてちょうど1年分の米が確保できました

午後は、シャインマスカットを初収穫しました 巨峰は、気温が下がらないと着色不良になりましたが、シャインマスカットは、温度が高い方が早く熟れるようです おそく開花した石垣コンクリの上のシャインマスカットは、もう熟れすぎていました

ジベレリンだけで、フルメットは使っていませんが、けっこう大きな粒になりました

黄色くなった実は、とても甘く、赤くなった実は、さらに甘くなっていました

緑でかたいのは、ちとすっぱいです