チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コシヒカリの乾燥

コシヒカリを乾燥機にかけました 朝の気温は、かなり下がってきて21℃です

乾燥機の温度は、だいたい30℃にしておきます 日中は温度が上がりすぎて、米が割れてしまうので、10時には、火を落とし、送風だけで乾燥しました 水分は15%まで落とします 午後1時に乾燥が終わりました 普通、乾燥は夜間に行うので、火を落とす必要はありません 夜間乾燥機をかけると、音がうるさいと苦情が出ることもありました 以前は、周りは全部米作りだったのに、今は、1軒だけの米作りになりました 地区20軒の内、米作りは4軒になってしまった 家で乾燥しているのは2軒だけ

午後は、田の片づけをしました 朝涼しくなったので、昼がとても暑く日差しも強烈に感じます でも、日陰に入ると秋風を感じます もう夏の風ではありません