チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コシヒカリの脱穀

予報では、土曜日まで晴れですが、最近の天気は変わりやすい ぬれた稲も、1日晴れれば乾くだろう と思い、なだらにほしたコシヒカリをこぐことにしました

田の広さは、わずか6畝しかありませんが、脱穀もれがおきないように、稲を1束1束よくひろげてこいだので、朝8じからして、終了は2時でした 

でも、とてもよいことがありました 去年までは、風雨でなだらが倒れて、ぬれた稲がかたまりになっていましたが、今年は倒れて水濡れになることがなかったので、稲穂はよく広がり、完璧な状態で脱穀できました なだらの足全部にくいを打つのは大変でしたが、米の状態がよくなったので、やっぱり手間暇かけることが大事ですね

今年は、もう一つよいことがありました

田がきれいな状態です 去年までは、稲刈りのあと、ここにびっしりイヌホタルイが生えていましたが、ことしは、田の中にまったくありません 周辺に少しあるだけです 中干しのはじめに、田打ち車をかけたことで、イヌホタルイとコナギ(いもば)をおさえることができたのです 田打ち車の除草効果は、すごいです 除草剤がなかった江戸時代でも、田打ち車のおかげで十分な収量をあげることができたと思いました