チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

自作田打車でホタルイ切り

雷雨前線が山口県の上にあり、警報避難指示がでました 長門市の放送がありますが、屋外放送は、雨音で消されて何を言っているのかさっぱり分かりません いつか、水害があった地域でも、放送が聞こえなかったということがありましたが、雨が強いことを想定して、時間をおいて何回か放送した方がよいのでは

自分には、携帯の長門市防災メールが、確実です 今、俵山地区に川の反乱危険による避難指示が出ました 

夏の花、ノウゼンカズラが、雨にぬれながら咲いています

モチの田に、イヌホタルイが生えました

ヒエは、手で取れますが、ホタルイは、無理です これは、田打車が役にたちます

既製品の田打車の幅は、現在も24cmあるようです 稲は30cm間隔で植えてありますが、株がはってきているので、24cmでも内側の枝をいためてしまいます メッシュで22cm幅のものを作りました

ホタルイの上をゴロゴロ転がしていくと、少しずつ抜けていきます 水のないところでやると、泥だるまができますが、また水のところで転がすと、泥だるまがくずれます

自作田打車は、時間がかかりますが、腰痛に負担がかからないので、助かります