チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

道沿いの草刈り

一日中、雷が鳴って雨が降ったりやんだりでしたが、川はまだ増水していません

キョウチクトウが咲き始めました

道沿いのコオニユリも咲き始めました ここの草刈りは、この花が済んでからにします

ホタルブクロの花が終わり、実ができました 中には、種がたくさんあります これで、道沿いにどんどん増えていくわけです

ホタルブクロの花が終わったので、杉林の斜面の草刈りをしました ここには、これから、アキノキリンソウツワブキの花が咲きます 次の草刈りは、それが終わってからです

道沿いの草刈りは、自分のところだけで、他人の土地は残しています とんびとんびになるので、見た目で、「ついでに刈ればいいのに」という人もいますが、自分とこの草刈りが大変なのに、他人の分まで刈る余裕はありません 田舎には、いろんな考えの人がいますが、聞き流すことが一番です

杉林には、道に倒れそうな木が2本あることが分かりました 春1本切りましたが、この2本も切らなくてはいけません けっこう大きくなっています 中の方の大きい木を板に切ったときに、ついでに伐採しておけばよかったのに、親は後のことまで考えていませんでした 1本1万円、さて、どう処理しようか