チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

キシュウスズメノヒエ切り

コオニユリが咲き始めました これは墓地のものですが、このあたりに自生しているものです オニユリコオニユリは、ゴウラと言っています 

道沿いの草が伸びて、刈る時期になりました

草の中に、こおにゆり、うばゆり、さいようしゃじんがありました この花が終わってから刈ることにしました

田の畔草も伸びたので、刈りました 畔には、ときどきヤマカガシがひそんでいるので、畔草は伸ばせません

畔からキシュウスズメノヒエが、田の中に侵入していたので、これも切り取りました この草はよく伸びます はって伸びる草を、ヨバイグサと言っています 乾燥させれば伸びないそうですが、根元に除草剤をかけておきました