チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

マンゲツモチの田植えをしました

モチ米を植えるために、田を仕切りました この田は、平らにならず、いつも中ほどへんが土が出て、ヒエが生え放題になるので、その解消のためにも、中仕切りをつけました もち米が、1俵取れればよいので、150㎡にしました

苗は、わずか2箱半です 4条植えの田植え機にのせるために、半分にします ちまちました栽培ですが、我が家と子供たちとで、これだけで足りるのです 自分が子供のころは、朝から夕方までかかって、水餅とかき餅をつくっていましたが、これも、昔話になるでしょう

わずかな面積ですが、この場所の植え方が確認できたので、来年からスムーズに田植えができます

捕植をした軍手をみると、イヌホタルイの種がびっしりついていました いつの頃からか、イヌホタルイが生えだし、最近は、すごい量になってしまいました 今年からは、なんとかしなくては

さて、5世忠蔵さんは、うるち米と餅米のことを帳面につけていました

小作で、厳しい生活だったと思いますが、よく作物の帳面を作り残してくれたと、感謝しています