チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

代かきをしました

前にも代かきをしましたが、また、田植え前の代かきをしました

田植え前の代かきには、雑草をおさえる効果があるそうです まずは、試してみました

畔から侵入するキシュウスズメノヒエには、おてあげ状態です 上が枯れても、地下茎が休眠に入るのでしょう トラクターで畔ぬりをしているところは、この雑草も防げそうです

代かきをしていると、いろんなお客が通り過ぎ、気をまぎらわしてくれました

明日は、マンゲツモチ2箱(たった2箱)を植えます よく見ると、茶色の斑点ができています え、もう病気

虫食いの穴でした ほっとしましたが、犯人は

なんと、小さいイナゴのようでした ウンカがとまっているのかと思ったほどです 苗が食べられたのは、はじめてです これも温暖化のせいでしょうか 種籾を消毒して、殺虫剤をやり、早くも2回も農薬を使いました 無農薬栽培の人は、やっぱりすごいことに挑戦していると、敬服します