チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうのジベレリン漬け

雨があがったので、ぶどうにジベレリンをつけました

デラウェアは、1回目のジベレリンの効果はなかったような様子です 覆いがないので、雨で流れたのかも

巨峰は、けっこうな大きさになっていました 趣味で楽しむには、巨峰が一番と思っています

シャインマスカットは、ほとんどが開花時の1回目のジベレリン漬けです 秋の天候が不順になったので、熟れるか心配です

例年なら、6月には、びわが楽しめる時期ですが、最後の頼みだった山のびわも、病気で壊滅状態になりました 孫たちに送れなくて、残念です 3年前は、山ほど収穫して、人にあげたのに あれはうそのようです