チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理62,儀姫様のこと

4月3日開花したゴヨウアケビが、アケビとの受粉の効果があったためか、実を大きくふくらませています ひるまえポストに投稿しましたが、さて、3回目の紹介があるか

萩城の賄帳を調べています 今日は、3枚ありますが、断片的で、文字も読めません ただ、儀姫様のことなので、とても興味深い帳面です

儀姫様は、下に弟がいるので、毛利家を継ぐことはありませんでしたが、長男が文化9年に死去、次男は文化11年に生まれたばかり、毛利家萩藩は、世継ぎに悩まれたことでしょう 福原家に養子にやっていた毛利7代の孫を戻し、毛利10代の養子にし、同じく10代の長女儀姫と結婚、毛利11代を継ぎました そのため、人質になるために、急遽江戸に住むことになりました 11代には子供、敬親がいたので、儀姫は妻帯者と結婚したことになります 儀姫は、毛利家存続のための生涯だったのかな