チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イチジクの芽かき

梅雨の中休みで、気持ちよく過ごせています

イチジクの子どもが、ようやくでき始めました 暖かい地方では、5月ごろには、形になっているようですが、ぶどうと同じく、我が家は遅いです 

6月から形になり始めるので、遅く形になったのは、秋までに熟れません そこで、新芽を止めることにしました ぶどうの新芽止め・芯止めと同じです

腋芽は、次々できます 実は、ほとんどできません 先の芽と腋芽を、ちょくちょく折っていきます

たまに、去年遅くできた子どもが、冬越しすることがあります ほとんどは、なったまま枯れたり腐ったりします 冬越しできた子どもは、春になると成長します これが、けっこうな大きさになります 寒くない地方では、春先から、たくさんのいちじくがなっているのかな

佐藤錦が、1つなっていました 色づいたので、気が付きました

受粉樹のナポレオンが、遅く咲くので、サトウニシキとの受粉ができません 来年は、ナポレオンの開花を早める方法を、試してみたいと思います