チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

すいかとぶどうが順調

朝は過ごしやすい時間帯で、ちょこっと仕事ができます

枯れてきたので切ろうかと思っていた「すもも」が、これまでにないほど、たくさん実を付けました 色が濃いものは、とても甘い汁が出ます

6月10日にスイカが取られました トラップを設置し、周りの網を二重にしてから、害獣は来ていません 順調に育っています

ぶどうは、フタテンヒメヨコバイの防除をしてからは、順調に育っています ヨコバイが大量発生すると、葉の葉緑素がなくなり、光合成ができなくなります 虫が小さいとあなどれません 袋掛けしていないもので、様子を観察しています

新芽をミノムシに全部食べられたベリーAは、次の芽が出て、5つ花が咲きました 遅かったので、実のなり方が心配でしたが、大きくなってきました 葉がたくさんあって勢いがあるからでしょう ぶどうも勢いのある木に育てた方がよいということ