チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

モモが虫に食べられている

昨日は、県内でも35℃越えがありました 夕方になっても、まだ30度もあり、ニイニイゼミの鳴き声がうるさく感じました

鉢植えを路地にうつしたシダレモモは、とっても大きく育ち、今年は、たくさん実をつけました 実がとまるころにチョッキリゾウムシが悪さをするので、しっかり防除しました

実が順調に育ったので、安心していましたが、熟れ始めて、実から糞がでてきました

チョッキリゾウムシは抑えられましたが、次に別の害虫が来たようです

実の中にいたのは、モモゴマダラメイガの幼虫でした シダレモモは病気に強いし、実が小さいので袋掛けしませんが、こんな害虫が来るとは 先日は、トウモロコシがナメクジに食べられたし、我が家の畑は、害虫だらけです