チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

シダレモモの整枝

昨日の未明の大雨は、かなりなものでした 朝には、水は減っていたようです

鉢植えのシダレモモを、路地に降ろして上に伸ばしたら、実がたくさんなるようになりました こぶりですが食べられます 普通のものが病気でならなくなったので、この際、しだれももを楽しむことにしました

横に出た枝を、どんどん広げようと思います 春には、花も楽しめます

遅く咲いたシャインマスカットは、袋をかけないで育てていましたが、また、フタテンヨコバイが発生しました 袋をかけて消毒しました これで、今年のぶどうは、まずまず楽しめそうです アライグマが来なければ