チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの害獣、今度は猿?

ぶどうの害獣、アライグマ、アナグマを退治でき、昨日のスズメバチ対策も、なんとかでき、これでもう安心だろうと思っていました が、今朝、なんとまだ熟れていないシャインマスカットが、もがれて散らかされていました 

f:id:chuumeikun:20210818162857j:plain

スズメバチ対策に、網をかけていたので、強引にとろうとした様子です

そして、まだ酸っぱかったので、散らかしています 皮を残しているので、猿かな

先日、イノシシが入らなくなった畑に、新たな侵入者があり、甘夏の袋を残していました

f:id:chuumeikun:20210818163416j:plain

害獣が入れないように、全体を網で覆いました

f:id:chuumeikun:20210818163538j:plain

f:id:chuumeikun:20210818163556j:plain

田んぼには、まだスズメが来て、止めることができていません なかなかのんびりしたくらしになりません