チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

柑橘畑上の段の草刈り

柑橘畑の草刈りをしました 2枚あり、今年は草がよくのびて大変です

ここも、甘夏とはっさくが次々枯れていきます 近年のカミキリムシは、凶暴になってきました 冬が寒くないので、活動を休止することがなくなったためでしょうか

ももの病気もひどく、2年続けて実が途中でくさりました 薬剤を何回かかけたので、今は、元気に葉っぱを出しています 来年は、また実がなるかもしれません

いちょうのお木の花が咲き始めて、実が大量になり、小さくなって売り物、遣い物にならなくなったので、お木を枯らしました かわいそうだけど そしたら、め木も枯れてきました 同情枯れでしょうか 

大量の落ちたギンナンを拾わなかったら、みんな芽がでて、一面いちょうだらけになりました 木が枯れるので、実がそれを察して子孫を残そうと発芽したのか 街路樹でギンナンが落ちるところも、こんな光景になっているのかも