チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

柑橘畑の草刈り

しばらく放置していた柑橘畑は、草ぼうぼうになっていました

こんなに草を伸ばしたのは、久しぶりです 年に4回は、刈るようにしなくてはいけません

周囲の囲いにまきついたヘクソカズラなどは、除草剤で枯らします

ミツバアケビのめ花は、ヒヨドリに全部食べられたと思ったら、一つ食べ残りが大きくなっていました

甘夏が古くなって枯れるので、苗木を植えていますが、育ったのは、新甘夏2本と日向夏1本だけです

笹が生えているのと、カミキリムシとアゲハチョウがつくのとで、苗木は毎年のように枯れていきます

もう新しい苗木を買うのをやめて、のらばえのビワを植えることにしました ビワは、笹が生えていても、勝ちます 根が深いところに進むからでしょうか 柑橘類の根は、笹と同じ深さで浅いように思います