チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

栗畑の草刈りが一応終了

庭のオオバギボウシが咲きました ギボウシはまだです

去年実がならなかったスモモが、今年花は咲きました 実ができるか心配していましたが

普通に実がなりました 「切ってしまおう」と言っていたのを、すももの木は聞いていたのでしょうか 以前、庭のクロガネモチの実がならないので、切ろうと言ったら、はじめて実がなったことがありました 木は、人の話が聞けるのか不思議です

みかんやりんごが、カミキリムシに食われて枯れてしまうので、「今食われているので、助けてください」というのが、人に聞こえるといいのですが

栗畑の草刈りが、やっと終わりました トボシガラの枯れたのは、草刈り機の歯にまきついて、困りました ヒガンバナの枯れたのもよく巻き付くので、枯草があるときは、刈り方を工夫しなくてはいけません

栗畑は、もと田んぼだったので、栗が育ちません

びわの木は、なんとか育っているようなので、くぬぎを倒したあと、びわの木を植えようかとも考えています