チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

栗畑の草刈り続き

栗畑の草刈りの続きを始めました 少し間を開けただけで、草はどんどんのび、カキドオシが草刈り機の歯にのっかったら、草刈り機が止まってしまい、刈るのに余計に時間がかかります 栗の木が大きくならないで枯れるのも、どうしようもありません 栗は湿った土地に弱いようです

我が家の堤のモリアオガエルの卵が、1つ増えて2つになりました 水が多かったときは、たくさん産んでいましたが、湧き水が出なくなったので仕方ありません 原因は、杉の木が大きくなって、地下水が変わったためと思います 

追記 草刈り機に巻き付いてめんどうな叢生草がありました なんだったか確認しました

めんどうな叢生草は、トボシガラでした