チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コシヒカリの苗をビニルトンネルに移しました

発芽が遅れたコシヒカリの芽が少し伸びたので、温かいビニルトンネルに移しました

今年は、余っていた古い培土を使ったので、全くの失敗でした かびまみれです

発芽が大幅に遅れましたが、ビニルトンネルは、40度近くになるので、すぐ追いつくと思います かびは、苗の成長に少しだけ影響しますが、やがて消えます

昨日から、柑橘畑の下の段の草刈りを始めました 腰痛持ちなので、ここも、3日かけて刈ります 田んぼの畔草刈も気になりますが、少しずつ片づければなんとかなります

カラスノエンドウスズメノエンドウが巻き付いて、草刈りがめんどうですが、この畑は、落ちた枯れ枝が、草といっしょになって、歯を止めてしまうので、さらにめんどうです

それでも、イヨカンの花やセイヨウナシの実に、気が楽になります