チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ユズリハの花が咲きました

前線があるため、梅雨のような天気になりました でも、雨にぬれたツツジがきれいです

家で育ったユズリハの実生の木が、だいぶ大きくなり、今年、1本に花がつきました

花は、星のような形をしているお花でした 雌雄別種なので、この木には実がなりません 花の形は、このあたりに自生するヒメユズリハに似ています ところで、親はめ木ですが、1本だけなのに、結実していました 周辺には、ユズリハが生えていないので、不思議です これまで、どうやって花粉がついていたのか

柑橘畑の上の段の草刈りが、3日かかって終わりました 腰痛持ちなので、1日油1回分しか刈りません 勤めていないので、急ぐこともありませんが