チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

アケビのめ花がなくなった

柑橘畑の草刈りを続けています あいかわらず、落ちた甘夏の実と枯れ枝が、じゃまになっています

ミョウガの新芽が、にょきにょきでました シイタケは、シーズン最後です

アマナツに、アケビの木がまきついて、1週間前は、花がいっぱい咲いていました め花もたくさんありましたが、それが、なくなっていました

くもの巣でひかかっている一つだけ、残っていました 時期がきたら、いっせいにめ花も落ちるのか、観察しなければ これをみると、枯れてもげ落ちたようには、思えません 去年、ゴヨウアケビのめ花は、ヒヨドリに食べられましたが、(今は、網でかこっているので、まだ残っています)

ここのアケビについては、来年も観察してみようと思います