チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イヨカンが、また1本枯れました

昨日は、五月晴れのような空だったのに、一日中強風が吹き荒れていました むかし、年寄りが、「やぶれ風」と言っていました

柑橘畑の下の段の草刈りが、3日目でやっと終了しました 今回は、ていねいに、草と枯れ枝を、外へ運び出しました 実がついたカラスノエンドウスズメノエンドウをのけたので、来年から、これが少し減るかもしれません もともと、畑にはなかったのを、畑の改良をしてくれるのではないかと、わざわざ刈った草を持ってきたのでした

ここに植えているヤマモモが、小さく実の形になっていました でも、もう、変形しているみたい

今年の寒波は、過去最高だったので、ハッサクも、悲惨な目に会いました 

カミキリムシに根元を食べられながらも、なんとか育っていたイヨカンは、とうとう、枯れてしまいました イヨカン、ハッサク、ハルカが毎年枯れていくので、もう、柑橘類は植えないことにしました