チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

暖地性サクランボが、色づきました

シャインマスカットの下に植えている暖地性サクランボが、赤くなりました 一つ食べてみると、甘くなっていました 墓地山にあるサクランボは、大木になっていて、少し赤い実がまぶれついていましたが、鳥に食べられて、すっかりなくなりました 残っているのは、虫食いだけです

近くの山沿いには、ノグワ(けぐわ)の花が咲いています 暖地性で、日本海側北限は、隠岐の島のようです

クワに似た実がなり、食べられます

水路べり畔のコンクリ張りを、ぼちぼち進めています 水をはった田んぼには、いつものカルガモが来て、餌をつついています 除草に役立てば助かるのですが

前は、仕事に来たら逃げていたのに、近頃は、慣れたのかずっといます