チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

また、カミキリムシにかじられました

柑橘類が、次々にカミキリムシに枯らされていきます

今年やっと花がついたと、楽しみにしていた温州ミカンが、折れていました

根元の部分に、新しい木くずが出ています カミキリムシの幼虫がかじったものです 網でかこっていたので、絶対大丈夫と思っていましたが、すきまから入ってきたのでしょう

枝を見ると、カミキリムシにかじられたあとが、いくつもありました 安心しきっていたのが、失敗でした

すぐへりのイチジクは、被害がありません これで油断したのです カミキリムシは、イチジクより温州ミカンの方を好むのかも

畑のイチジクは、手入れをしないので、カミキリムシが食べ放題です それでも、イチジクは、生き延びています 実がなれば、カラスがつつくし、すごい生命力です