チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

温州ミカンを1本植えました

庭のドウダンツツジが色づきました 今のところ、もみじよりきれいです

今年は、オオスズメバチが花に集まっているのを、よく見ます この時期、いつもなら、カキの実をつついているはずですが 干し柿もかじられます

今年は、温州ミカンの花がやっと咲きました そして、実も大きくなって、食べられるのを楽しみにしていました

ところが、温州ミカンと思っていたその実が、みかんの大きさをこえてしまいました 今、イヨカンと同じ大きさになっています 台木が、ダイダイだったのかも

イヨカンだったらうれしいのですが でも、温州ミカンが1本もないので、コメリで買いました 1980円なり

実がならないサクランボの横に植えました サクランボは、もうあてにしていません

根元に、カミキリムシよけ網をつけ、保温用にわらを敷きました 来年、再来年が楽しみです