チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ユズをもぎました

庭に生えたイシャシャギ(ひさかき)が黒い実をつけています

サンショウも庭に自然に生え、鳥がいろんな種を運んでくるようです

ユズが黄色くなって、もう少しおくとふやけてしまいます 今の内にと、もぎました 子供たちは、ゆずみそを作ると張り切っているようです いろんなものを作る余裕が出たのかも

墓地山のダイオウグミを、すっきりさせました たくさん赤い実がなって、昔だったら羨ましがられるところですが、今はもう・・・

もう少しで、地区墓地の清掃日がやってくるので、境の草を刈る予定でした 今年は、役員が刈られていました 今、膝の痛みが続いているので、助かります 前みたいに水がたまっては大変なので、ゆっくり農作業をしています