チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ついにゴヨウアケビが実りました

今朝はまた寒くなりました オオスズメバチは、温かくなってから屋根にくるようになりました まだ、みつばちの巣をあきらめません

あちこちで、あけびの実が割れるようになりました アケビとミツバアケビの実はよく見ますが、ゴヨウアケビはなかなか実をつけないそうです そこで、鉢植えにして、確かめることにしました

去年は花が咲いたのに、ヒヨドリに食べられたので、今年は網で予防し、アケビの花粉をつけました そしたら、順調に育って、ついに実が割れました 熟れたのです

花が咲いてから6ケ月あまりかかって、ついに熟れました 植物観察を続けて50年、念願のゴヨウアケビの実を自分で確かめることができ、最高の喜びです 味は、正にアケビの味でした 

種は、アケビやミツバアケビより少し小さいようです 明日は、3種のアケビを並べて紹介します