チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

さつまいもを植えました

梅雨特有の霧が、海から山を越えておりてきました 日本海に浮かぶ島は、霧にすっぽり包まれることがあります 見島にいたとき、この湿気で、カメラが、かびだらけになったことがあります

雨のおかげで、コンクリいちごは、とても元気になりました 根がしっかりはったみたいです もう安心です

梅雨に入ると、スイカは、腐らないか心配です 雨がふって水分を吸いすぎると、割れてしまいます あんまり降らないでほしいです 勝手な思いですが

雨の合間に、タイミングよく、さつまいもを植えることができました

マルチを敷くと、草の予防、根が張らないようにするなど、効き目があるそうですが、敷きわらでも、けっこう効果があります 藁は、腐って、となりのサトイモの肥料になります