チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

山畑の草刈り

日本海に梅雨前線が残っていて、時々雨がふります 梅雨明けは、もうひとおし

タイワンツツジが、急に咲いて、鮮やかです 夏にも冬にも強いので、庭木に適しています

雨の合間に、水路の草刈りをしました 本来、利用者が刈るのですが、なぜか田のへりにあるので、ついでに刈ってきました 石垣は、秋にはコンクリを張るので、それからは、刈らないことにしています

山の畑は、燐家に倒れてはいけないと、杉の木を全部切り、柑橘やつばきを植えました

育ちが遅いサザンカとツバキですが、数年放っておくと、枝がしっかり伸びました ただ、杉の木ほどは大きくならないので、いざというときは、根元からばっさり切ります