チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

もち米の種をまきました

今日は寒気が入っています 強風で、ときどき突風も吹いています

毎年のことですが、こしひかりよりまんげつもちの方が、発芽が早いです 今年は、早いマンゲツモチだけ、先に種まきをしました

種籾1kg買って、半分500gを用意しました 2箱半、1畝あまりの苗ができます 残った500gは、米冷蔵庫に保存して、来年使います

箱を積んだ時、下のコンクリに近いところは冷たいので、空箱を1つ置きます ビニルで保温して、芽が伸びるのを待ちます

午後は、伐採した枝を風呂焚き用の薪に切りました 杉の割る木があるので、これで1年分はありそうです 夏場は天水で、風呂を焚くことはほとんどありません 4月に入ってからは、薪は少ししか使っていません