チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

みかんのつぼみができました

雨があがって、しばらく晴れそうなので、コンクリ張りを再開しました 今度は、上の田の水路そばの畔です 途中でやめていたところから続きになります このコンクリで、草刈りが楽になります また、先での活用のメリットにもなるはずです 1日に1mしか進みませんが、しばらく、もくもくと取り組みたいと思います

今日は、うれしいことがありました

一度も実をつけたことがないミカンに、やっと花がいっぱい咲きそうなのです

10日前、つぼみらしき丸いものは、つぼみと確認できました やっと世話が実ります 一時はアゲハに骨にされ、枯れる寸前でした よく持ちこたえてくれました 最近、ミカンバエがくるようになりましたが、防止網の中なので安全です