チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの芽が、ミノムシに食べられた

百均で買ったトウモロコシの芽が、14、全部出ました 発芽率100% なかなか上質です

芽吹きが遅れていた畑のぶどうが、やっと吹き出しました でも、ベリーAの芽が変です 途中からなくなったので、枯れたのかと思ったら、なんと

ミノムシが、全部食べて、巣にしていました ミノムシとは共存できません かわいそうだけど、全部つぶしました これからは、ミノムシがかわいいと言っておられません

鉢植えの巨峰の新芽は、かなり大きくなりました もう、花房が分かります 庭なので温かいのでしょう これから楽しみです