チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門三隅のコンクリ名人のこと

昨日は、雨があがった間に、墓地参道の草刈りをしました コンクリが、市道の途中までしか張ってないので、結局自分とこの草刈りついでに、市道の草も刈ることになります でも、このコンクリは、地区故人のボランティアで張られたものなので、お互い様と思って刈ります 自分が刈れなくなったら、子供たちには、除草剤をまくようにいってあります

周辺には、前日の強風で落ちた杉の枝がたくさんありました 風呂焚き用に持って帰りました

今、毎日のようにコンクリを張っていますが、三隅には、コンクリ張りの名人と言われる方がおられました その人がつくった祠が、向山にあります

祠の屋根をつくるのがむつかしいそうです 三隅川・琴影橋のらんかんも造られたそうです

残念ながら、このらんかんは、橋を強くするために全部はずされ、鉄筋になっています コンクリ文化財として、どこかに保存すればよかったのに、

三隅には、祠がたくさんあります

三隅には、左官がたくさんいたそうです(今も?) 以前、美祢の方からも、そんな話を聞きました 三隅には、昔から左官職人がたくさんいて、腕を競ったことでしょう