チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

家前斜面の草刈りをしました

今日も、穏やかな秋の日でした もみじがりに最適です

庭のタイワンツツジも気持ちよさそうです

今日は、家の前の山の斜面の草刈りをしました

この斜面上は、子供のころまで、田を作っていました 水は、その上にあった堤から引いていました 日当たりが悪く、実るのも遅かったのでやめました 斜面は、市道のそばなので、年に4回くらい刈らなければいけません

隣との境は、杭がうってあるので、それを目安にしますが、地元にいないと多分分かりません 境の切り株は、隣の草刈りに来た人が、間違えて切ってしまったあとです

自分が弱って草刈りができないときのために、草刈り貯金を残しておかなければいけません

最近気が付いたことですが、斜面の一部は石垣になっていました この石垣を利用すれば、草刈りが減ります 除草剤で枯らしてから、ゆっくりコンクリで固めていこうと思いました