チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の石垣のコンクリ張り

日中も寒く、かなり秋が深まった感じです

老後楽をしようと、畑の畔にコンクリを張っていますが、もっと急がないといけないことができました

田の石垣の草を、除草剤で枯らしていたら、なんと石垣の上から順に崩れていたのでした これまで、かずらが巻き付いて、崩れを遅らせていただけでした 大雨でもあったら、一気に崩れてしまいます

こちらのコンクリ張りを、急ぐことにしました

まず、石垣の上にコンクリを張って、上が流れ落ちないようにします

あとで、石垣の側面の石を、コンクリでつないでいきます 上だけは、年末までになんとかする予定です 田舎ぐらしは、メンテナンスがつきものですね ぽつんと一軒家でも、そんな事例があったような