チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

強風で柑橘があえました

今日は、少し寒く小雨が降りました 

先日強風がふいたので、もげやすくなっていた柑橘の実があえました 甘夏は、さっそくヒヨドリがつついていました

サネカズラは、いつまでたってもそのままです もっと熟したら食べるのかな

強風で、イヨカンとハッサクもあえました

もったいないので、拾って帰りました 中身は、みずみずしく甘くなっていて、十分でした 毎日2こずつ食べても、当分楽しめます

コンクリが張れないので、ベリーAと巨峰の剪定をしました

巨峰は、かなり弱ってきました 夏、ヨコバイに葉っぱを食べられたためだと思います 来年は、ヨコバイ防除を念入りにしたいと思います