チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

墓地の掃除

家内の遺品が、庭に咲いています 根が鉢から出て、地面の水を吸って生きているものと思われます 今日は、病院からの証明書が届き、アフラックの申請書が処理できました あとは、実印が必要な、車、貯金関係だけですが、県外にいる子供が帰ってこないことには、どうにもなりません

今年もやっぱり、甘夏がたくさんあえました ヒヨドリが喜んでいます 

あちこちにサネカズラの実がなっていますが、食べる鳥はいないようです

もうすぐ彼岸、そして、家内の49日があります 家内は、散骨を望んでいたので、いつか願いをかなえたいと思っています 杉の実や葉が、いっぱい落ちています 

墓地にも家内のなごりがあります これらの片づけをしながら、だんだん除草剤や草刈り機を使って、家内のなごりをなくしていくようになると思います

49日の前には、三女といっしょにもう一度墓地掃除をします