チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理44,魚のこと2

今日は冬至、山陰の我が家は日がさしていません 夕方からは大雪になるとか

サネカズラの実が鈴なりで残っています センリョウは、ヒヨドリにすっかり食べられました 山の実を食べてくれればいいのに

シイタケがでかくなっていました 雪になっても、まだ育つようです 

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、魚のことですが、籠に入れているので、何かのおつかいものかと思います

正月前後の買物と思います 2割引きになっているので、多分、江戸での買物を、萩で払うことになったのだと思います 後ろ、切れているのが残念です

以前の魚のことも紹介します

 

訂正 料理35の鮑→蚫