チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理43,鯨肉のこと2

予報通り、朝から雨が降り始めました 明日には、また雪がふるようです

畑に残っていたサトウキビが、しびれてきました だめにならないようにと、ビニルで覆いました 来年には、もっと大きくなってくれるかな

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、鯨肉のことです

正月に鯨肉をたべることは、萩城でも行われていたのでしょう 先日は、市内の小学校でも、給食に鯨肉が出ていました

以前にも、鯨肉のことを紹介しています

我が家の先祖、忠蔵さんも鯨肉を買っていました 仙崎(瀬戸崎)からです

忠蔵さんは、8月に鯨肉を買っています 夏とれた鯨か、塩漬けされた「うね」なのかは分かりません