チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理91,古桝と新桝のこと

萩城の賄帳を整理しています

この帳面の中にも、「古桝」「新桝」のことが出てきました 萩藩の桝が、どのようなものだったのか、全く分からないので、県文書館にご教示お願いしました

萩藩使用「桝」のことを、細かく教えていただき、複雑な桝の使用があったことが分かりました 

当家5世忠蔵さんの残した文書も、その意味を教えていただきました

古文書は、文字を読むだけでは不十分です 社会の仕組みまで知っておかなければ、本当の読みにはならないということを、強く感じました 古文書に深入りすることは、この年では、もう無理です できるだけたくさん紹介して、役立つことをめざすことにしました

山口県文書館には、たびたびありがとうございました