チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の畔切り

霧の朝が続きます 気持ちよい朝です 昼はちょっと蒸し暑くなりました

デラウェアに黒とう病が発生しました 去年も少しあったのに、デラウェアは、屋根がなくても大丈夫だと思い込んでいたのが、失敗のもとでした 島根県では、安心感で大被害があったそうです 対策をきちんとしなくては

コシヒカリの余った苗がもったいないからと、畔植えしました 畔ぎりぎりで、バインダーが進めません 去年までは、これを手刈りしていました なんと無駄なことをしていたのでしょう バインダーが通れるようにしておけば、なんのことはないのに がむしゃらというのは、時に損をしているみたいです

畔をしっかり切ったので、バインダーで枯れるし、畔草の侵入も抑えられて、一石二鳥でした コンクリ張りとシリコン付けが終わったら、もっとゆとりある田舎ぐらしをしなくては