チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

マンゲツモチのもみすりをしました

台風が去って、急に涼しくなりました

今朝は、けっこう寒く、巨峰の着色にはこれくらいの温度が必要みたいなので、我が家では、黒い巨峰は無理なのかも

マンゲツモチのもみすりをしました 今年は15kgが3つできたので、来年からは、面積を少し減らして、その分コシヒカリをつくります おとりこしと正月には、家で作ったお餅をお供えしたいので、もちはできるだけ植えたいです

ちょこちょこ栗畑の草刈りをしてきましたが、今日、銀寄の草刈りをして、全部の草刈りが終わりました あとは、実が落ちるのをまつだけです うじ食いがほとんどですが