チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の畔を赤土で補修しました

今朝の冷え込みは、全国的だったようです 北海道では、もう5℃とか 寒そ

猪対策に、柵をしましたが、市道や水路があり、結局田の畔の内側の設置になって、畔を広げなくてはなりません 田の土を寄せただけではかたくならないので、赤土を補充しました

幸い赤土は、栗畑にたくさんあります もと田、開作田で、先祖に申し訳ありませんが、先祖の苦労を想像しながら掘りました 全国には、こういう田畑が次々耕作放棄地になっているのでしょう 

今日は、赤土で畔の補修ができ、ほっとしています 使い勝手のよい田にしていくために、いろいろ試しています