チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理9、御吸物

梅の実が熟して落ち始めました 今年は少ないです 梅漬け梅干しにします

田の中に、畔シートで仕切りをしました 収穫期がずれるため、盆を過ぎたら、コシヒカリのところをかわかし、マンゲツモチだけに水をあてます

今萩城の賄帳を紹介しています 前回に続いて、大晦日にふるまわれた料理のことです

役職が読めませんでしたが、萩市史の中にいくつか書いてあったので、それをもとに読んでいきました 「広式、規式、立肝煎、作事方」など、もとになるものがなかったら読めなかったと思います 古文書解読は、くずし字の勉強だけでなく、いろんな専門書にあたっておかなければいけないと、つくづく思います

今、萩城のおもかげは、すっかりありません 幕末期、殿様が山口に移ったり、防府に移ったりしたために、余計に風化がすすんだのかも