チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

隣人問題、石垣のこと

今日は、地区の墓掃除があり、そのあと中山間の害獣柵取付にいきました

害獣柵は、地区のほとんどの場所に設置されました 残りわずかです これで、猪、鹿の侵入がおさえられればいいのですが、ウリボウは、ちょっとの隙間から入ってくるようです

今、畑にコンクリを張っていますが、その内、隣人問題対策でやっているものもあります

隣人からの苦情がひどく、普通ではそのままでよさそうな石垣を、コンクリで頑丈にしています

コンクリで頑丈にしてやれやれと思ったら、今度は、草が目障りと・・・

手で取るのは大変です 農地があちこちにあるので、こんなことで時間は取られません 除草剤で対応してきましたが、コンクリを張れば、草が生えなくなり、楽です

時間はかかりますが、全面コンクリ張りに向けて、少しずつ進めています 災いを転じて福となす 

そもそも、この隣人問題は、複雑な経緯があります

この問題を片づけておかないと、次は子供たちが困ることになります 自分の代で断ち切らなくてはと意気込んでいます

親戚では、こんな隣人問題もありました

我が家も、これに似たような山がありますが、今のところ、平穏です

地区内でも、小さな隣人問題がいろいろあります 全国では、とんでもないほどの数があることでしょう