チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

しめ飾り、輪を作りました

今日は、外仕事ができないので、しめ飾りの輪の胴体を作りました

作り方の図では、わらを70本用意するようにしていますが、わらの状態によっては、太すぎるので、今日は50本で作りました

縄をなう道具は、手製です いろいろ作ってみましたが、これが一番しめ縄を作りやすいです

予定の10本を作りました しだ、ゆずりは、みかんは、出荷前につけます

でかイモをおやつにと、レンジで温めています

前回と同じ要領でするつもりでしたが、ラップで包むのをしなかったので、大変なことになりました

こげて、レンジの前にいなかったら、燃えているところでした 

時間を短縮して7分でとめてみました 7分でも、いもの状態によってはゆがけるということが分かりました ひとつひとつ、いもの状況を確認していこうと思いました 調理のときは、その場を離れてはいけないというのは、基本ですね